安心の消毒・滅菌システム

院内感染ゼロを徹底

院内感染。あまり患者様には聞きなれない言葉かもしれませんが、非常に恐いことなんです。前の患者様がなんらかの病気に感染している場合(エイズや肝炎ウィルス等)、使用した器具をしっかりと滅菌しなければ、次の患者様に感染してしまうこと。それが、院内感染です。

唾液や血液にはさまざまな細菌・ウイルスが混入している恐れがあります。
歯科治療では歯を削った際の唾液の飛沫や、手術時の血液による汚染など、院内感染を起こす可能性が高いといわれています。

「消毒や滅菌なんて医療機関なら当然やってくれているんでしょ!?」

と思われるかもしれないですが、消毒・滅菌対策は医療機関によって様々です。
あなたやあなたの大切な方が医療機関(特に歯科の場合、インプラントや外科処置を伴うとき)に行くとき、そうした消毒・滅菌がしっかりと整ったところを選んでほしいと思います。 見えないところなので、とても分かりにくいのですが、少なくとも滅菌をしっかりしている医院は、ホームページで公開しているところも多いので、それも判断材料になりえます。

清潔か不潔かはただ単に居心地がいいかどうかだけではないのです。
治療に来て、取り返しのつかない病気をもらうことほど、馬鹿馬鹿しくて、悲しいものはないと私は思います。

日本レベルを超えた世界レベルでの消毒・滅菌システム

神戸歯周病歯科クリニックでは、一度用いた器具は、すべて治療後に滅菌し、院内感染の防止を徹底しています。

また、滅菌機器は病院の手術室と同様のものや、チェアも自動連続水消毒システムなど最新機器を導入しています。

(1)KaVo社製チェア ― 世界で唯一!消毒システム搭載チェア

KaVo社製チェア

神戸歯周病歯科クリニックでは院内感染防止のために、KaVo(カボ)社の最新チェアを導入しています。
チェアの中の水ラインは、細菌の温床といわれています。
しかし、このKaVo社製チェア「ESTETICA E80」は自動連続水消毒システムにより、チェアの中を通っている配管内を消毒し、雑菌の繁殖を防ぎます。

※ KaVoとは、最高品質の歯科ユニットのメーカーで、”Made in KaVo”として世界中で認められています。

(2)患者様のお口の中に入る器具はすべて滅菌済み

患者様のお口の中に入る器具はすべて滅菌済み

診療に使用する器具はすべて滅菌処理を行っております。
前の患者様で使用した器具の使いまわしは一切ありません。
タービン(ドリル)、スリーウェイシリンジ(風、水を吹きかける装置)は病院の手術室で使用する特殊な高速高圧蒸気滅菌器を使用しております。

その他の金属の器具はアルコール蒸気滅菌器を、プラスティック、ゴム類の器具は薬液による滅菌を行います。
熱や薬液を使用できない器具の滅菌に関しては外注によるEOGガス滅菌を行っております。

(3)注射針、薬剤、メス刃はすべて使い捨て

注射針、薬剤、メス刃はすべて使い捨て

治療に使用します注射針、麻酔などの薬剤、手術に使用するメス刃はすべて使い捨てのものを使用しております。

(4)ゴム手袋は患者様ごとに使い捨て

ゴム手袋は患者様ごとに使い捨て

診療に使用しておりますゴム手袋は患者さまごとに新しいものに交換しております。 前の患者様に使用した手袋の使いまわしは一切ありません。

(5)滅菌できない器具は患者様ごとにカバーリング

滅菌できない器具は患者様ごとにカバーリング

滅菌することのできない器具で患者様の口の中や唾液・血液に触れる可能性のある器具に関してはすべて使い捨てのカバーリングを行い患者様ごとに交換いたします。

世界レベルの消毒・滅菌システムを支える最新機器

滅菌機(オートクレーブ) 病院の手術室で使用している機材と同じものを用いています。 通常のものより短時間で滅菌ができます。
滅菌機(ケミクレーブ)
滅菌機(ケミクレーブ) アルコールで滅菌処理を行います。オートクレーブと比較して、滅菌時間は長くなってしまいますが、高い滅菌効果が得られます。
EOG滅菌
EOG滅菌 熱や薬液による消毒が不可能な器具に対して、外注でのEOG滅菌を行っています。